千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-104  飲食店運営会社勤務時代 2019年(男性:40代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

ある時、知り合いから「これまでの経験や人脈、センスを生かして、特徴ある雑貨カフェづくりを手伝ってほしい。」というお声がけをいただく機会がありました。企業向けの営業を長年続けてきた自分にとって、全く違う分野の仕事内容で、企業規模は小さいながらも興味のある店舗立ち上げに携われることは新しいチャレンジとして希望を感じたため、10年以上勤めてきた会社を辞めることを決めました。その時に雇い主から話された雇用条件は、大まかな給与額と目安のオープン日くらいのもので、それ以外のことは社労士や税理士などと相談して決め、開店前に伝えると言われていました。新しい店舗のコンセプトや仕入れ先の選定、取扱う材料の種類などはほぼ私に一任するとのことで一致していました。

 

オープン予定日まであと4ヶ月となった頃から、店舗コンセプトやレイアウトなどの詳細を詰めていきます。当時はまだ仕事をしながらの作業だったことから、夜間と休日をその時間に充てて準備していきました。オープン1ヶ月半前からしっかり腰を据えて開店に備えてほしいとの依頼があったため、勤めていた会社を退職し、直後から毎日深夜に及ぶまで様々な業者との折衝や打ち合わせを行い、徐々にオープンまでの道筋が見え始めた頃にそれは起こりはじめました。

 

まず1つ目が開店準備の労働は、賃金の発生する労働ではないと言い切られたことです。正直かなり驚きました。自宅と現場とを車で行き来したり、自身のPC・プリンターを使って資料を作ったり、仕入先とのやりとりを自宅で行なったりなど、少額ではあっても私財を提供してオープン準備をしました。もちろん時間も朝から深夜まで提供していたので、無給はないだろうと勝手に思い込んでいました。ただ、大まかな給与額は聞かされていたものの、正式な雇用契約をしていなかったのが自身の落ち度だとその時は割り切り、これから一緒に仕事をする上で、あまりぎくしゃくしたくないと思ったこともあり諦めました。

 

2つ目が休日に関することです。開店直後なので、当然自身の判断で休日出勤もしていましたが、いざ指定日に休もうとすると露骨な嫌味を言われたり、遠回しに「意識が低い」などの言葉をかけてくることが徐々に出始めてきました。

 

3つ目が私の存在と人格に明確な攻撃を始めたことです。開店から数ヶ月間、イベントの時には開店前の列ができるなど、明確な黒字にて運営していましたが、お客さんが途切れる時間があると、「あなたから悪い”気”が出ていて、その悪い”気”が、置いてある商品に乗り移っている。だからお客さんが寄らなくなっているんだよ。」という意味のわからないスピリチュアルなことを言われるようになりました。仕入れに関しても私の意見は取り入れないようになり、私の求める店舗イメージとはかけ離れていきました。

 

結果、私の想定通り売上は徐々に下がり始め、その反動でより強い口撃がされるようになり、私も限界を超えてきたため、労働基準監督署へ相談・報告の上、退職することとしました。
 

 



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

今回については当然自分にも落ち度があったのですが、最も重要なのは労働に対する条件をうやむやにせず、相互で明確な基準を共有しておくことです。雇用条件を明確にせず、曖昧な部分を残したりする会社は要注意だと思います。面接の際に感じる違和感やちょっとした不安などは見逃さず、なぜ、どの部分でそのような感覚を抱いたのかを把握し、webや口コミなどで真偽を確認しておくことが必要だと思います。

 

2019年 飲食店運営会社勤務時代 40代の頃 

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP