千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-107  大手飲食チェーン勤務時代 2017年(男性:30代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

従業員1000名程度の大手飲食チェーンに転職した時の話。入社時に電車通勤のため「電車が動いている時間に退勤させる」と言う約束をしており、最初の数か月は19時~5時の勤務で働き始発で帰ることが出来たが、3か月で店長にさせられ勤務時間が8時~2時になり、電車で家に帰ることが出来なくなった。やむなくネットカフェで3時間ほどの睡眠を取って出勤すると言う生活をしていたが、連日8時~2時の勤務は心身にひどいダメージを与え、店長になって一か月もすると、疲労でネットカフェにたどり着くことさえ出来ず、店前のホテルのオブジェで仮眠をして出勤すると言う、路上生活になってしまった。オブジェを選んだ理由は「地面ではなく平らだった」から。寝る前の頭痛と体の痛み、目を覚ました時の通り過ぎる人たちの冷たい目線は、今でも忘れられない。

 

そんな過酷な業務の中でも特に酷かったのが「全国への見せしめ」だ。本社から監査が店舗に入った時、特殊な調理機器の清掃が出来ていないとのことで『お客が腹下したらどうするんだ!テメェが責任とれよ!金払えよ!』と恫喝の様な指摘を30分以上受けた。それだけでも辛いのに、その内容を社長以下、全国の全社員に私の実名入りで共有したのだ。当然、それから数日にわたって直属の上司やその上の部長・本部長までが同様の叱責を私にしてきた。誰一人擁護してくれる人はいなかった。私はその調理器具を一度も使ったことが無く、使い方を教えてもらったこともなかったのに。

 

結果的に、この出来事は私が引き起こした重大なミスと言うことで、給料を新入社員と同様に下げられた。この会社は人を育てる気はなく、寄ってたかって従業員を追い詰め減給させることで人件費を抑えると言う0、ブラックそのもののやり方で経営していることが分かった。



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

面接や会社説明は和やかな雰囲気で良い会社に見えたが、配属された店舗は雰囲気が悪かったので、採用に関わる部署と現場を切り離して表向きだけ良い雰囲気を出していると考えられる。年中募集をかけている会社でもあったので、そのような会社は注意することと、アルバイトを募集している会社なら、アルバイトから始めて少しでも雰囲気を掴んでから正社員に応募すると失敗がないと思う。特に大手企業は内情も表に出てきやすいので、入社前の情報収集をしっかりすれば良かったと反省している。

 

2017年 大手飲食チェーン勤務時代 30代の頃 

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP