千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-110  大手コーヒーチェーン店勤務 2011年(女性:20代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

有名コーヒーチェーンに転職したときの話。大きな会社で、店舗が全国展開していることもあり、ある程度のマニュアルは存在していたが、接客手順と食品衛生に関するマニュアルのみ…という印象。そのため当時は、人材育成や新人トレーニングの資料などはなく、ベテランスタッフが自分で考えて新人のトレーニングをしていた。ちょうどそのポジションを請け負っていたが、店長はトレーニングを丸投げ、売り上げばかりを気にしていたのでフォローはしてくれず…。


「人ととしてどうなの?」と思うスタッフも多々おり、店舗内では学生アルバイトが食材を食べ漁る・スタッフ間で盗難にあう、など散々な状態だった。私自身もお財布から1万円を抜かれていたり、後輩は買ったばかりのワンピースがショップバッグごとなくなったりした。この件に関しては、多少大事になって本部の人間も調査にきたが、話を聞いて状況を知っただけで、警察のも連絡してくれず、「これ以上騒がないでくれ」という雰囲気だった。嫌気がさした数人のスタッフは(私を含め)しばらくして退職したが、その後もちょっと変わった人だな…という人ばかり採用されていた。明らかな犯罪行為が起こっているのに何も対処しないのは、単なるブラック企業と呼ばれる会社よりもたちが悪かったかもしれない。


大きな会社だからこそなのか、売り上げだけ気にしている印象がひしひしと伝わってきて、社員を大切にしている感じはなかった。現在はどうなっているか分からないが、駅前や繁華街にもよくあるコーヒーショップなので、防犯対策の甘さなど気になる点は多かった。



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

やはり、常に募集がかかっているお店や長く働いているスタッフが見受けられない、人の入れ替わりが激しいお店(特にチェーン店)は、応募する前にチェックが必要だと思う。

 

大きな会社だからマニュアルが整っているだろう・働きやすいだろう・福利厚生がいいだろう…という考えは危険。店舗の多さに反して、本社のマネージャーが足りておらず、増やす様子も全くなかった。そのせいで問題が次々に起こっても対処しきれない。

 

「休憩中に美味しいドリンクが飲めます!」「サークルのような楽しい職場です!」と言った謳い文句は鵜呑みにしないことをお勧めする。自分の目や耳で感じた印象を大切に転職活動をすると失敗は少ないかもしれない。

 

2011年 大手コーヒーチェーン店勤務 20代の頃 

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP