千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



ブラック企業体験談-112  調剤薬局勤務時代 2014年(女性:20代の頃) 

 

ブラック企業体験談についても、募集しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ブラック企業体験談(転職予定者 必見!)

 

これは私が約6年間、調剤薬局に薬局事務員として勤務していた頃の体験です。私が勤めていた調剤薬局は何店舗もある、いわゆるチェーン薬局店でした。採用条件として土日祝日はお休み、勤務時間も8時半から18時半まで(内休憩時間として昼休憩1時間、中休みとして30分)というものでした。入社当初は、温厚で人柄のよい薬局長と同時入社の事務員が1人と私の計3名体制で奮闘していました。門前医院との同時開業だったので医院と薬局、お互いに情報を共有しあいながら上手く関係を築いていたように思います。

 

しかし開局直後に薬局長が他店へ赴任となり本社より新しい薬局長が就任。またその頃から門前医院も患者が絶えなくなり、それに伴って薬局も激務と化していきました。本来であれば、勤務開始時間の8時半より薬局内の清掃をして9時に開局でしたが、いつからか患者が9時前に薬局へ来るようになり、それに合わせて8時半頃には開局をする…というような暗黙のルールが出来上がり、その為に出勤時間も30分前倒しになっていきました。日に日に激務と化していく職場環境についていくので精一杯でした。

 

そんな生活を4年程続けたのち、私は事務主任として働いていました。ちなみにこの頃、1日の患者の来局数は処方箋にして120~150枚程度でした。ヘルプで薬剤師が他店から来るものの通常では薬剤師1名、事務2名での体制だったので相当辛かったです。ちなみに採用当時は調剤薬局事務で入社したものの、あまりの忙しさに薬剤師1人では調剤が間に合わず、いつしか補助もするまでになっていました。やっと店を閉めても翌日の準備やレセプト請求の作業、市販薬の補充など、こなさなければいけない業務が山積みで夜中に帰宅したことも数えきれない程ありました。

 

ちょうどその頃、本社より事務課長が近くにある他店へ赴任する事になります。私達の店舗の忙しさを周囲から聞いていると話していたので積極的にヘルプしてくれるだろうと期待をしていましたが、実際は店舗へ来ても見ているだけ。口は出すのに絶対に手伝ってはくれませんでした。おまけに感情の起伏がとても激しく気にいらないことがあると、いくら患者が待っていようと個室へ呼び出され正座をさせられて叱責を受けました。同期をかばうと「事務主任という立場を分かっていない」と私を怒鳴ることも多々ありました。結局、そんな上司と目まぐるしすぎる業務に疲れきってしまい退職をしました。

 

今でこそ“こんな事もあった”と語れますが、その頃は帰宅してから翌日の朝になるのが恐ろしく不眠や嘔吐症状、過呼吸に悩まされたものです。現在は別の調剤薬局へ再就職し勤務しています。とても人間関係の良い職場で毎日を楽しく過ごしています。すぐに再就職できたのも、あの時の経験があったからなのかなとも思いますが間違ってもあの会社には戻ろうとは思いません。



ブラック企業の見分け方(転職前に判別可能?)

 

私の場合は正直、事前に見分けるのは難しかったのではないかと思っています。入社にあたっての面接も体験談で記載した温厚で人柄の良い薬局長と本社では常識のある専務が担当でした。

 

ただ入社直後から本社付近の店舗の人事異動が絶えなかったので、常に人間関係のトラブルはあったのだと思います。(当時は気にもしていませんでしたが…)常に周囲の状況に目を配りながら、仕事を進めていくのがブラック企業かどうかを見極める1つのポイントではないかと思います。

 

2014年 調剤薬局勤務時代 20代の頃女性 

 

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP