千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-185  不動産業界経理職に転職(男性:24歳時)年収280万円⇒年収320万円、自己評価▲

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:24歳で不動産業界経理職に転職(転職時期:2014年)

 

現在の年齢30歳(男性:トータルの転職回数1回)

 

転職前 転職後
年収 280万円

320万円

企業規模 売上30億円 売上150億円
従業員数 15人 60人
業界・仕事内容

不動産業界総務職

(勤務地:東京都)

不動産業界経理職

(勤務地:東京都)

応募者数 10社
面接社数 3社
転職までにかかった期間 3ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:リクナビNEXT・マイナビ転職・リクルートエージェント
感想:リクルートエージェントは、履歴書や職務経歴書の添削をしてくれて大変助かった。
最終的に就職が決まった転職媒体:リクナビNEXT

転職後の在籍年数
3年(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

大学は、大東亜帝国卒。中学、高校は運動部に所属し、大学では書道部に所属
大学在学中は、就職活動がうまくいかず、卒業から2ヵ月後に不動産管理会社の総務兼経理として入社した。しかし、今後のキャリア形成のことを考え、簿記の資格を取り、仕事をしながら転職活動をした。
 



転職中に苦労したこと

 

在職中に資格の勉強と転職活動をしたので、時間と体力をかなり消費した。はやく転職したいという気持ちが、あせりを生み思うように活動できなかった。また、仕事終わりに面接に行かなければならなかったので、時間の調整に苦労した。
 



転職の動機

 

総務兼経理だったので、仕事の幅が広く、専門性に欠けていた。今後のスキルアップとキャリア形成のことを考えて、簿記の資格を取り、経理の道に進もうと思った。また、一族経営の会社だったので、身内贔屓がひどく、社内の雰囲気が悪かったため。

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

ベンチャー企業に転職したので、企業の成長を肌で感じた。一人ひとりの仕事量も多く、さまざまな業務を経験できた点が良かった。反面、給料などの待遇面の仕組みができておらず、理不尽な扱いを受けることがあった。また、強制参加の飲み会が多く、日付をまたいで付き合わされることがあり、仕事に支障をきたすことも多かった。
 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

・給料が安い、休みが少ないなどのネガティブな動機からの転職もよいですが、スキルアップ、キャリア形成などのポジティブな動機からの転職をオススメします。自分の経験、経歴を作っていけば、もし、次に転職をすることがあっても、強みができるからです。

 

・転職活動は、焦らずにじっくりした方が、自分のためになります。今の会社をすぐ辞めたいという気持ちだけで、転職すると冷静な思考ができておらず、次の会社で必ず後悔します。自分の考えだけで動かず、周りに相談し、他人の意見を取り入れると、ミスマッチも事前に防げるはずです。

 

・マイナビやリクルートなどのエージェントサービスを利用することをオススメします。自分は、エージェントサービスで転職を決めませんでしたが、履歴書や職務経歴書、転職の理由などを添削、面接対策もしてくれて助かりました。

 

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP