千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



転職体験談-188  広告業界営業職に転職(男性:27歳時)年収450万円⇒年収500万円、自己評価✖

 

転職体験談・独立体験談・ブラック企業体験談の募集をしています。お気軽にお問い合わせください。

 

転職体験談:27歳で広告業界営業職に転職(転職時期:2018年)

 

現在の年齢30歳(男性:トータルの転職回数4回)

 

転職前 転職後
年収 450万円

500万円

企業規模 官公庁のため売上なし 売上1500億円
従業員数 1000人 1500人
業界・仕事内容

官公庁事務職

(勤務地:東京都)

広告業界営業職

(勤務地:千葉県)

応募者数 30社
面接社数 8社
転職までにかかった期間 3ヵ月

転職活動の時期

在職中に
利用した転職媒体・感想

転職媒体:リクルートエージェント
感想:あまり良くなかった
最終的に就職が決まった転職媒体:リクナビエージェント

転職後の在籍年数
3ヵ月(退職済)
転職自己採点

 

IT系に特化した転職エージェント

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 



転職前の経歴

 

大学は東京にある私立文系卒。小中高と運動部で友達も多く、なんでも卒なくこなせるタイプ。大学卒業後、官公庁に入ったものの将来性の低さや事業内容の魅力のなさを感じ、年収を上げることと自分の長所を活かせる仕事に就きたいという思いから転職活動を開始した。
 



転職中に苦労したこと

 

官公庁からの転職だったこともあり、申し込んだ職種のほとんどが未経験だった。そのため、年齢と未経験を理由に面接時には厳しい評価を受けることがかなり多かった。そもそも面接にたどり着くまでにも書類選考でかなり不合格となってしまいかなりの苦労を強いられた。ようやく面接にたどりつくことができたときには、いかに自分がしてきたことを転職先の企業で互換性のある経験として伝わるように工夫して伝えることに苦労した。
 



転職の動機

 

官公庁の仕事に興味がなくなったことが転職の一番の理由。公務員の仕事はなにかを生産する仕事ではないことが多いため、毎日のルーティンワークや住民からのいわれのない苦情に対して疲れてしまった。また、苦労して入ったわりには年功序列の色彩が非常に強く、自分よりも仕事をしていない人のほうが役職が上だったり、自分の年収をはるかに上回っていることもしばしばあった。もっとチャレンジしたい一心で転職活動を開始した。

 

転職後の感想(良かったこと・不満・エピソードなど)

 

官公庁からの転職だったことで、入社後なにかにつけてお前は元公務員だからと叱責されていた。そもそも入社する人間の大半が営業職未経験のため、研修が充実していることをウリにしていた会社だったが、入社時期によっては実際の研修を受講する機会がなかった。私が入社した時期は運悪く研修を実施しない時期だったため、パソコンで過去の研修を視聴する形式での受講となった。

 

手厚い研修で未経験者でも安心してステップアップできると謳っていたことが決め手となり未経験である営業職へと転職をしたため、研修がほとんどない中で現場に放り出されたことには納得がいかなかった。また、勤務先も都内と聞いていたが、都内ではない周辺県での勤務だった。
 



今後、転職を考えている人達へのアドバイス

 

転職エージェントの甘い言葉に騙されてはいけません。特に営業成績を厳しく見られると噂の人材会社では、あの手この手を使って入社を勧めてきます。エージェントは利用することはあっても、利用されることがないよう常に転職市場や入社先の情報収集に尽力してください。そして、自分の力を過信してはいけません。

 

転職エージェント等を利用された人数(転職アンケート100人分集計結果)

アンケートから転職時に実際に利用された転職エージェントや転職サイトを集計しました。

大手転職エージェント

リクルートエージェント 18人

DODAエージェント 3人

マイナビエージェント 3人

パソナキャリア 2人

※エージェントサービスの場合、非公開求人への申し込みが可能

 

転職サイト

リクナビNEXT 13人

マイナビ転職 10人

エン転職 9人

DODA 2人

 

特化型サイト

IT系の転職なら

レバテックキャリア

マイナビエージェントIT

 

経理部門の転職なら

【管理部門特化型エージェントNo.1のMS-Japan】

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP