千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



第18回:お米の実食レビュー|令和元年産『魚沼産コシヒカリ』

 

今回は、お米の実食レビューを書いてみたいと思います。実際にごはんを食べ、レビューを書いているのですが、個人的な感覚なので、一部、的外れな部分があるかもしれません。その点はご了承ください。

 

お米の実食レビュー|令和元年産『魚沼産コシヒカリ』

 

「特徴」

『魚沼産コシヒカリ』は、食味ランキングでは、令和元年産「特Aランク」、平成30年度産「特Aランク]、平成29年度産「Aランク」、すべて「特Aランク」で評価されています。誰もが知っている日本一有名なお米のブランドだと思います。

 

「実食レビュー」

魚沼産コシヒカリ、やややわらかめのバランスの良いお米でした。やややわらかめのお米なので、時間を置いた状態でも硬くなりすぎず、お弁当などにも適しているのかなと思いました。あとは、価格面との兼ね合いなのかなと思います。



項目ごとの評価

 

この項目ごとの評価で注目すべきは、『粘り』と『かたさ』部分です。特に、『かたさ』の部分が重要で、好みが分かれるポイントになると思います。お米を選ぶ際は、しっかりしたタイプのお米が好きなのか、やわらかいタイプのお米が好きなのか、まず、自分の好みを把握することが重要だと思います。

 

 

 

 

※「令和1年産 秋田県産 あきたこまち」を基準米としてすべての項目において「3」とした場合の評価です。ご飯の炊き方や、産地の違い等で評価は変わりますので、その点はご了承ください。個人的な感覚で記載しています。

 

 

balloon_left
酒居

「かたさ」の部分は、特に好みが分かれるポイントだと思います。「3」以上であれば「しっかり」したお米です。

 



お米の炊飯方法

 

今回のお米の浸水時間は、90分(前回より、30分短くしました。)。下記の炊飯器を使用し、炊飯終了から30分間蒸らした後、軽くほぐし、さらに1時間置き試食を開始しました。

 

 



使用したお米

 

今回は、下記のお米を使用しました。ふるさと納税ではありません。

購入しました。

 

 

 

お米を選ぶコツ
まずは、「しっかり」したお米が好きなのか、「やわらかい」お米が好きなのか、自分の好みを把握しましょう!その上で、「粘り」の有無で判断した方が良いと思います!

 

 

 

 

レビュー動画作成しました

 

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP