千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



スキャンスナップで領収書をスキャン後に会計ソフトと連携!①

スキャンスナップで領収書をスキャン後に会計ソフトと連携!

 

スキャンスナップとは、富士通から販売されているスキャナーの名称です。最上位機種であるスキャンスナップiX1500は、20枚程度の領収書なら、まとめてスキャンすることが可能です。実際に会計ソフトと効率良く連携することは可能なのか?調べてみました。



スキャンスナップiX100の場合

 

 

以前から、スキャンスナップiX100を持っていました。iX100の場合、1枚1枚手差しで領収書を給紙しなければならず、効率面は「?」でした。領収書をデータとして保存したい場合等には良いかもしれませんが、入力面だけを考えると、会計ソフトに手入力した方があきらかに速そうです。

 



スキャンスナップiX1500の場合

 

 

今回、スキャンスナップiX1500を購入しました。20枚程度の領収書なら一気に読み取ることが可能で、さらに、領収書が重なって給紙された場合でも、重なり検知機能によりエラーが出るように設計されていました。初期設定は、両面スキャンになっているので、領収書を読み取る場合には、片面スキャンに変更しておいた方が使いやすいと思います。領収書の大きさをある程度揃えてあげないと、給紙の際に領収書が重なってしまいエラーが出やすくなります。

 

 

●同じ大きさの領収書の場合

 

 

異なる大きさの領収書の場合

 

 

●領収書20枚を一括でスキャンした場合

 

 

●領収書が重なって給紙された場合



読み取ったPDFの分割が必要!

 

連続で給紙すると、読み取ったPDFは、下記のように1ページのPDFとして出力されます。会計ソフトとの連携を考えた場合、このままの状態ではそれぞれの領収書を読み取ることはできず、領収書ごとにPDFの分割が必要になります。

 

 

 

PDFの分割

ネット上で「PDFの分割」と検索すれば無料のPDF分割ソフト等が出てきます。

 

業務での使用になることから、下記の有料ソフトを購入しても良いと思います。

 

 

次回、読み取ったPDFと会計ソフトの連携を確認します。会計ソフトによって読み取り精度が異なります。

 

 

当事務所紹介
■酒居会計事務所
■営業時間:9時〜18時(土・日休み)
■住所:千葉県船橋市西船4-29-13-501
■電話:047-767-5591
■最寄駅:西船橋駅徒歩2分
■営業地域:船橋市・市川市、浦安市その他県外遠方でも可能

スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP