千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



個人)事業を廃業する際の税金と社会保険の手続き

個人)事業を廃業する際の税金と社会保険の手続き

 

今回は、個人が事業を廃業する際の税金と社会保険の手続きについて確認していきます。個人事業の場合は、法人の場合と異なり登記の必要はありません。

 

法人の場合は、下記をご確認ください。

 



税務署へ提出する書類

 

●個人事業の開業・廃業等届出書

この書類が一般的に廃業届と言われ、廃業の事実があった日から1ヵ月以内に提出します。

 

 

●青色申告の取りやめ届出書

青色申告を取りやめる場合に提出します。通常は、廃業の際に提出します。詳しくは、下記をお読みください。

 

 

●事業廃止届出書

消費税の課税事業者が事業を廃止する場合には、この届出が必要になります。

 

 

●給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書×

この届出書は、給与等の支払事務を取り扱う事務所等を廃止した場合に提出する書類です。ただし、下記マーカー部分の通り、個人事業を廃業する場合には、廃業届を提出することになりますので、この届出は必要ありません。

(開業等の届出)
第二百二十九条 居住者又は非居住者は、国内において新たに不動産所得、事業所得又は山林所得を生ずべき事業を開始し、又は当該事業に係る事務所、事業所その他これらに準ずるものを設け、若しくはこれらを移転し若しくは廃止した場合には、財務省令で定めるところにより、その旨その他必要な事項を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。

 

(給与等の支払をする事務所の開設等の届出)
第二百三十条 国内において給与等の支払事務を取り扱う事務所、事業所その他これらに準ずるものを設け、又はこれらを移転し若しくは廃止した者は、その事実につき前条の届出書を提出すべき場合を除き、財務省令で定めるところにより、その旨その他必要な事項を記載した届出書を、その事実があつた日から一月以内に、税務署長に提出しなければならない。

 

 

●所得税及び復興特別所得税の予定納税の減額申請書

所得税の予定納税の義務のある方が、廃業等により、予定納税の計算の基礎となった予定納税基準額に満たないと見込まれる場合に予定納税の減額を求める手続きです。ただし、結局のところ、確定申告の際に精算されるわけですから、この申請書を提出するかどうかは、資金繰り面での判断になります。

 



県税事務所へ提出する書類

 

●事業開始(廃止)等申告書(名称・提出期限は各都道府県により異なる)

個人事業を廃業する場合には、管轄の都道府県税事務所に事業開始(廃止)等申告書(個人事業税)を提出する必要があります。

 



従業員退職時の手続き

 

廃業する場合には、雇用保険被保険者資格喪失届の提出などの従業員退職の手続きが必要になります。退職時の手続きに関しては下記をご確認ください。

 

 

労働保険の手続き

 

●雇用保険適用事業所廃止届

雇用保険の適用事業の事業主は、事業所を廃止する場合、10日以内に、その所在地を管轄するハローワークにこの書類を提出する必要があります。

 

●確定保険料申告書

労働保険料は、毎年、概算保険料を前払いする仕組みになっていることから、事業を廃止する場合には、その精算が必要になります。そのため、事業を廃止した日から50日以内に確定保険料申告書を提出する必要があります。還付になる場合には、還付請求書も添付します。

 



社会保険の手続き

 

●健康保険・厚生年金保険適用事業所全喪届

社会保険に加入している場合は、事業廃止日から5日以内に管轄の年金事務所にこの書類を提出する必要があります。

 

 

当事務所紹介
■酒居会計事務所
■営業時間:9時〜18時(土・日休み)
■住所:千葉県船橋市西船4-29-13-501
■電話:047-767-5591
■最寄駅:西船橋駅徒歩2分
■営業地域:船橋市・市川市、浦安市その他県外遠方でも可能

スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。個別の取扱い等について電話等での無料相談は実施しておりません。あくまでも当記事については参考程度として、実際の運用にあたっては、顧問税理士等にご相談されるか、ご自分で判断して下さい。

 

関連記事

PAGETOP