千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



歳入・歳出の話

税理士の仕事をしていると、税制改正などの記事には目が行きますが、案外、国の歳入・歳出がどのような状況なのかということまで意識がいきません。

 

SAINYUUSAISYUTU

国税庁のHPより

 

上のグラフは、国の基本的な収入と支出のグラフなのですが、勉強不足なので詳しいことまではわかりませんが、これが普通の家庭の家計簿なら、すでに終わっている状況だと思います。

 

収入の半分を借り入れでまかない、毎年の借入額が今も返済額より大きいという状況です。

そういう状況で、社会保障費など聞こえの良い出費は、今も増え続けています。

 

最近の若い人は、お金も使わず、お酒もあまり飲まないという話をよく聞きます。

 

お金を使わないと経済がまわらない云々の話はありますが、基本的に、年金などをあてにしない自己責任的な考え方に、若い人の方がなってきているのだと思います。医療費的にも、お酒を飲まない方が健康で良いと思います。

 

私ぐらいの年齢でも、自営業ということもあるのかもしれませんが、将来の年金をあてにするような気持ちは全くありません。

 

退職してから、20-30年間、初任給以上の金額を働かずもらえる制度自体が、そもそも無理がありすぎる制度だったのだと思います。一度、できたおいしい制度は、なかなか変更することはできませんが。

 

一般の家計なら、身の丈にあった生活をして、年間収支を無理をしてでも合わせる必要がある状況でだと思いますが、国レベルだと、一度増えた予算は、いきなり減らすこともできないと思いますし、結局はつけを後の世代に回していく自転車操業のような状態を抜け出すのは難しそうです。

 

小さい頃言われた言葉を思い出します。〇〇君が持っている、おもちゃを買って欲しいとせがんだ時に、いつも、「よそはよそ、うちは、うち。大きくなったら自分の稼いだお金で買いなさい」

 

程度こそありますが、自分の出費は、自分で稼いだものの中からという考え方でいかないと結局は無理が生じてしまうのだと思います。

 

千葉県船橋市・市川市・浦安市の会計事務所 酒居会計事務所 税理士 酒居


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP