千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業10年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



今日から、所得税の申告が始まります。

今日から、所得税の申告が始まります。申告期間は、平成30年2月16日(金)から同年3月15日(木) まで。

還付申告は、2/15以前でも可能です。

 

10年ぐらい前までは、紙での申告が主流だったため、申告書を印刷するのにかなりの時間とテクニックが必要でした。

税務署から送られてきた申告書にズレないように上から印刷する。これが、慣れていないとなかなか大変な作業でした。今は、電子申告が主流になったため、電子申告をして、プリントアウトすれば良いだけなので以前よりはかなり楽な作業になりました。

 

さらに、紙での申告の場合、申告書にお客さんのサインや押印が必要なため、わざわざもらいにいったりもしていましたが、電子申告ならその部分も必要がないのでメールで申告書を送り確認していただいて申告ということも可能になりました。

 

今振り返ると、10年前は、ほんとアナログでした。今となっては、ズレないように印刷するなんてばかばかしい作業だと思いますが、当時は、それが普通だったんです。

 


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP