福岡県福岡市中央区 天神・薬院・渡辺通の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

092-519-6473

受付時間
9:00~18:00

Access

福岡県福岡市中央区 天神・渡辺通・薬院 近辺で税理士をお探しのお客様

創業7年 平成16年12月税理士試験合格,平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:福岡県・佐賀県全域

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

福岡県福岡市中央区 天神・薬院・渡辺通の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

092-519-6473

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計ブログ ~日々の出来事~

長期投資は本当に有効か?

よく株式投資は、短期投資はリスクが高いので、長期投資の方が良いという言葉を耳にします。

はたしてこれは正しいのでしょうか?

 

私も、証券マン時代、「株式投資は長期投資で」という言葉を使いましたが、勧めた銘柄に自信がない場合や、含み損をかかえているお客さんに対しての言い訳に使っていたように記憶しています。

 

日本の場合

 

日経平均株価30年チャート

NIKEIHEIKIN

 

日経平均株価30年チャートを見ると、日本の場合は、ぜんぜん長期投資が有利にはなっていません。

チャートを見る限り累積投資(毎月定額で株式を購入する投資方法)は有効かもしれません。

もちろん、銘柄によっては、長期投資で大化けする銘柄もあるとは思いますが、そういう銘柄にあたる確率は低いので日経平均株価で検証しています。

 

アメリカの場合

 

NYダウ30年チャート

NYDAU

 

アメリカの場合は、右肩上がりのチャートで、NYダウは、30年前と比較するとなんと13倍になっています。ちなみに日経平均株価は、30年前と比較すると0.85倍ぐらいでしょうか。アメリカの場合は、これまでの株価推移を見る限り長期投資が有効です。このチャートなら、貯蓄より投資が盛んなのも納得です。

 

googleとFBの株価

 

下記は、googleとFB(フェイスブック)の株価です。

 

google株価

google 株価

 

2004年のgoogle上場時、私は、googleの上場時の時価総額が既に2兆円を超えていたので、「これだけの時価総額の株を買ったとしてもたいして利益にならない」と思ったことを記憶しています。それが、現在まで保有していれば、なんと株価は約30倍。(2014年に分割しているのでそれを加味しています。)

時価総額も90兆円近くあり、トヨタ20兆円と比較しても、レベルが違います。

 

FB(フェイスブック)株価

FB株価

フェイスブック上場時も、自分自身が、既にFBを利用しなくなっていたので、「上場時の株価がピークだろう」と思ったことを記憶しています。それが、現在まで保有していれば約4倍です。

 

アメリカの場合、世界からお金が入ってくる市場で、さらに、ビジネスの対象が世界市場なので、日本の株式市場の感覚で考えてしまうとほんとダメです。

 

将来のことはわかりませんが、チャートを見る限り、アメリカは長期投資が有効、日本はそうでもないといったところでしょうか。

 

googleやFBの株は、上場時、既に超大型銘柄で名前は世界に知れ渡っていました。それでもこの上がり方です。アメリカの株は、夢がありすぎです。

 


PAGETOP