福岡県福岡市中央区 天神・薬院・渡辺通の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

092-519-6473受付時間
9:00~18:00

Access

福岡県福岡市中央区 天神・渡辺通・薬院 近辺で税理士をお探しのお客様

創業7年 平成16年12月税理士試験合格,平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:福岡県・佐賀県全域

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

福岡県福岡市中央区 天神・薬院・渡辺通の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

092-519-6473

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計ブログ ~日々の出来事~

証券会社で勤めていた当時の話②(運用)

証券会社(営業)を退職後、別の証券会社で運用担当者として働いた経験があります。その会社は、日本株の運用だけに特化した証券会社でした。正直、証券仲介業を行わず、運用だけで毎年利益を出せるものなのか疑問ではありました。入社してみると、当然ですが特別な情報などはあるわけではなかったのですが、ただ、決定的に有利な点がありました。

 

転職で入った会社の利益の源泉

それは、端末の発注スピードが速いという点でした。スピードが速いとどういうことが可能かというと、日経平均先物の価格が上がった瞬間に、先物に連動して動くような現物株を買えば、先物価格が上がる前の価格で買え、買った瞬間に数円分の利益を出すことができるというようなものです。要は、サヤ抜きができたのです。

 

過去形で記載したのは、現在は、そういうスピード重視の取引は、コンピューターで自動売買を行うような高速取引業者の主戦場となってしまい、人間の手作業では、到底太刀打ちできなくなってしまいました。(アメリカでは、ナノ秒のスピードを上げるため、光ケーブルまで引き直すぐらいの投資を行ってしのぎを削っています。)

 

確率論的な思考

私が、勤めていた会社は、上記の取引ができなくなって数年で自主廃業しましたが、同業他社は、まだ、スピード以外の部分で利益をだして生き残っています。

 

スピード以外の部分とは、株価の値動きには法則性があるというものです。例えば、日経平均に連動させているETF(上場投資信託)などは、日経平均の構成銘柄が変更されると、あらかじめ決められた日の終値でその採用される銘柄を組み入れる必要がでてきます。ETFからの買い需要が増し、さらに、組み入れ日が決まっているため、その採用される銘柄の株価の値動きを予測しやすくなります。そういう法則性みたいなものをとらえ、6-7割の確率で利益をだせるような取引を繰り返し行うというようなものです。株価がこの先上がるか下がるかを予測することは難しいのですが、ある条件下での値動きなら、ある程度の確率で予測可能なのです。

 

自分は、こういう確率論的な思考が性に合っていました。さらに、データを分析することでそれが給料に跳ね返ってくるという初めての経験だったので夢中でいろいろ調べました。四六時中値動きのことを考えていたので、新聞を読んだり、同業者との話の中でヒントを経て自分でデータを取って検証するということをひたすら繰り返しました。その結果、年収が3,000万円程度貰えるまでになっていました。

 

この会社に入るまでは、株式投資を行う場合、「この会社は、今後成長する」だとか、感覚や見込みで売買するようなことが多かったのですが、そういう根拠がない売買をしてしまうと、言い方は悪いですがギャンブルになってしまいます。この会社で、確率論的な思考を学べたことは非常に大きかったと思っています。

 


PAGETOP