千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



キャッシュレス化と会計の自動化

最近、新聞などでは、「キャッシュレス化を推進」みたいな記事をよく目にします。

 

キャッシュレス化が進み、決済で現金を使わないようになれば、会計ソフトと銀行口座・クレジットカード・アプリなどと連動させ、会計帳簿を作成する際の大部分の取引を自動で会計ソフトに取り込めるようになります。(現金での決済は、手入力が必要でした。)もちろん、自動で会計ソフトに取り込んだとしても、確認作業や修正作業は必要です。

 

今現在は、基本的には、会計事務所では、一枚一枚領収書を確認して会計ソフトに手入力し、その入力のためにスタッフを雇っているような事務所が多いというのが現状です。

 

自動化の流れが進んでいけば、入力スタッフは必要なくなり、1人の税理士が多くの顧問先を担当するという流れになりそうな気がしています。

 

しかし、実際のところ、会計事務所では、なかなか自動化への流れは進んでいません。私自身の感覚では、自動化へのネックの部分は、以下のような理由からだと思います。

 

①法人の場合、インターネットバンキングの維持手数料(月額2000円程度)が高い

銀行明細と会計ソフトと連動させたい場合、インターンネットバンキングを開設する必要がありますが、法人の場合、月額2,000円程度の手数料がとられます。通常、融資がらみで複数の銀行口座をお持ちのお客様が多いため、そのすべての口座をインターンネットバンキングにする場合、手数料がばかにならない金額になってしまいます。例えば、4つの銀行口座をインターンネットバンキングにすれば、年間手数料が10万円程度になってしまいます。本音を言えば、銀行の方で、インターンネットバンキングを開かなくても、明細だけをダウンロードできるような仕様にしてほしいところです。

 

②銀行口座を連携させることに対する不安感

インターンネットバンキングにすると、不正引き出しなど予期せぬトラブルに見舞われる可能性が増します。さらに、会計ソフトと銀行口座を連携させるためには、暗証番号などを入力する必要が出てきます。口座残高が多いほど、不安感は増します。

 

③実は、お客様側には、あまり必要性を感じられない場合が多い?

自計化(お客様自身で会計ソフトに入力されている場合)されている場合、銀行明細等と会計ソフトを連動させれば、入力時間を短縮することができます。しかし、現在、すべての作業を会計事務所に任せているようなお客様の場合は、連動させたところで、メリットが感じられないというような場合が多いのではないでしょうか?

 

それでも、新規のお客様を中心にクラウド系の会計ソフトで取込機能を使ってみたいというような相談が増えていることは事実です。

 

私自身は、個人的には、こういう銀行口座等と連動させ手間を省くということが好きなので、このキャッシュレス化の流れに乗って、出来るだけ現金決済を少なくできるようにデビットカードを作ってみようかと考えています。本当は、すべての店舗で使用できて自動で銀行口座から引き落とされるような電子マネーがあったらいいのですが。

 


スポンサーリンク

 

関連記事

PAGETOP