千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

契約前の事前相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

契約前の事前相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

契約前の事前相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



配偶者の合計所得金額の見積額を間違ったまま年末調整した場合には再計算も

配偶者の合計所得金額の見積額を間違ったまま年末調整した場合には再計算も

 

年末調整では、配偶者の合計所得金額の見積額を計算する必要があります。平成30年から本人の合計所得金額の見積りも必要ですが、勤めている会社で年末調整を行うわけですから12月の給与を支給すれば確定するため把握できます。今回は、「配偶者の合計所得金額の見積額を誤った場合どうなるのか?」について書いていきたいと思います。

 

 



年末調整の再計算も

 

年末調整では、配偶者の合計所得金を見積もる必要があります。「見積もりなんて税額計算なのに適当なんだな」と思われるかもしれませんが、配偶者の年収が150万円(合計所得金額85万円)までは配偶者控除・配偶者特別控除額の控除額が一律のため少しくらい配偶者の合計所得金額の見積もりに差額がでたとしても、税額には差額がでない仕組みとなっています。

 

 

控除額が一律と記載しましたが、給与所得者自身の合計所得金額により控除額が変わる仕組みとなっています。配偶者の年収150万円(合計所得金額85万円)までの配偶者控除・配偶者特別控除の控除額は、給与所得者の合計所得金額が、900万円以下で38万円 900万円超~950万円以下で26万円 950万円超~1000万円以下で13万円となっています。

 

 

給与所得者の合計所得金額が900万円以下の場合

   「国税庁パンフレットより」

 

 

 

見積額の間違いにより税額に不足額が生じた場合には

 

見積額の間違いにより税額に不足額が生じた場合には、年末調整の再計算を会社にお願いする必要があります。市役所に提出する給与支払報告書の提出期限が1月31日なので、それまでなら年末調整の再計算に応じてもらえる可能性はあります。年末調整の再計算を行わない場合には、確定申告をする必要があります。

 

 

(申告書の記載事項に誤りがあったため徴収不足税額を生じた場合の支払者の措置)

 

194から198共-1 給与等の支払者は、その提出を受けた給与所得者の扶養控除等申告書、従たる給与についての扶養控除等申告書、給与所得者の配偶者控除等申告書又は給与所得者の保険料控除申告書の記載事項に誤りがあったことにより生じた徴収不足税額があることを知った場合には、直ちにその不足税額を徴収し、納付するものとする。この場合において、当該徴収不足税額が前年分以前の給与等につき生じたものであるときは、当該徴収不足税額は、183から193共-8に定めるところに準じて計算することができるものとする。

 

 

 



確定申告でもOK

 

会社で年末調整の再計算ができないようなら、ご自分で確定申告を行う必要があります。確定申告は、3月15日が期限なのでそれまでに会社から渡された源泉徴収票をもとに、配偶者の正しい合計所得金額を記載し、配偶者控除又は配偶者特別控除の部分を修正し申告します。

 

 

過去の年分の誤りに気付いた場合
もし、「1年前の年末調整で配偶者控除を受けることができた」など、過去の年分の誤りに気付いた場合には、過去5年間遡って確定申告書を提することができるので、還付してもらうことが可能です。

 

 

 



徴収不足額を放置しておくと

 

配偶者の合計所得金額の誤りにより税額に不足額が生じている場合、そのまま放置していると税務署から会社に是正通知書が届き、会社で修正を行うことになります。

 

税務署は配偶者の年収も把握できる!

毎年、会社は1月31日までに従業員の住所のある市役所に「給与支払報告書」を郵送しなければなりません。源泉徴収票と記載内容は同じです。そのデータが税務署に送られるため、時間はかかりますが配偶者の合計所得金額は税務署が把握できる仕組みとなっています。

 

 

(申告書の記載事項に誤りがあったことによる徴収不足税額の強制徴収)

 

194から198共-2 194から198共-1の場合において、給与等の支払者が当該徴収不足税額を徴収して納付しないときは、法第221条《源泉徴収に係る所得税の徴収》の規定により、当該徴収不足税額を当該給与等の支払者から徴収することに留意する。ただし、給与等の支払者に当該徴収不足税額を生じたことについて過失がないと認められ、かつ、当該徴収不足税額を徴収して納付することができないことについて正当な事由があると認められる場合には、強いて追求しないものとする。

 

 

 

あくまでも当記事については参考程度とし、実際の適用にあたっては、顧問税理士に相談されるか、ご自分で判断して下さい。取扱いに関して電話等での無料相談(申告等の依頼予定がある場合は除く。)は行っておりません。有料相談になります。

 

 

当事務所紹介

■酒居会計事務所

■営業時間:9時〜18時(土・日休み)

■住所:千葉県船橋市西船4-29-13-501

■電話:047-767-5591(仕事の依頼予定がない場合の相談は有料相談にて対応しています。)

■最寄駅:西船橋駅徒歩2分

■営業地域:船橋市・市川市、浦安市その他県外遠方でも可能


スポンサーリンク

記事に関する感想等があれば(税金等に関する相談・質問は有料での対応になりますので、料金表を確認後、お問い合わせフォームからお申し込みください。)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。

 

関連記事

PAGETOP