千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

お問い合わせ お見積り依頼
キャリア10年以上の
税理士が対応いたします!

お問合せ

CLOSE

MENU

CLOSE

無料相談受付中!

047-767-5591

受付時間
9:00~18:00

Access

千葉県船橋市・市川市・浦安市 近辺で税理士をお探しのお客様

創業8年 平成16年12月税理士試験合格、平成27年12月宅地建物取引士試験合格
キャリア10年以上の税理士が対応いたします!業務エリア:全国対応可

最新ブログ記事

無料相談受付中!まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉県船橋市・市川市・浦安市 西船橋駅から徒歩2分の税理士・酒居会計事務所 税理士報酬格安プランあり。

無料相談受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください。

047-767-5591

受付時間  9:00~18:00

地図
酒居会計マネーブログ   ~税金・転職・起業・株式投資・ふるさと納税~

スポンサーリンク



決算期

会社設立の際、決算期を決める必要があります。

 

なんとなく3月決算にされている方がかなりの割合でおられます。

 

例えば、売上が季節によって大きく変動するような業種の場合、売上の変動が少ない時期に決算期をもって行った方が、税金対策という面では予想を立てやすくなります。

 

~ここからは私の個人的な願望です~

 

個人的には、夏場に決算期をもって行っていただけると非常にありがたいです。

 

会計事務所の仕事って時期によって、かなり忙しさに違いがあります。

 

11月~12月は、年末調整の時期  ほぼすべての顧問先について処理が必要なため大忙しです

 

1月 法定調書・給与支払報告書・償却資産税申告書の提出の時期 これについても、ほぼすべての顧問先について処理が必要なため大忙し

 

2月~3月 個人の確定申告の時期  事業をされているような個人の場合でも、申告時期は同じなのでかなり忙しくなります。決算・申告だけという個人の方も重なってしまいます。

 

5月は、3月決算の法人が多いため忙しくなります。

 

上記の通り、会計事務所の仕事は、11月後半から5月末までは、かなり忙しくなります。昔勤めていた事務所では、この時期は土日出勤をしたり、夜12時前くらいまで残業をしていました。

 

ですので、決算期はいつでも良いというような場合には、夏場の決算にしていただけると会計事務所的には非常にありがたいかぎりです^^ 会計事務所によっては、値段に差をつけているような事務所もあります。

 

ここまでは会計事務所側の願望を書かせていただきましたが、実際には消費税の2年間免税の部分等も考慮してください。

 

千葉県船橋市・市川市・浦安市の会計事務所 酒居会計事務所 税理士 酒居


スポンサーリンク

記事に関するご質問はこちらから(コメントは基本公開されます)

メールアドレスが公開されることはありません。名前は、ニックネームでもかまいません。フルネームでお書きいただいた場合、下の名前で公開します。* が付いている欄は必須項目となります。あと、社会保険に関するご質問は、社会保険労務士等にご相談ください。

 

関連記事

PAGETOP